So-net無料ブログ作成
歳時記 ブログトップ
前の5件 | -

心には春がいっぱい [歳時記]

 卒業シーズンですね。甥っ子も今日卒業し4月から会社勤め・・・・新入社員 フレシュマン。
おじさんからネクタイプレゼント!

Freshmen 001.JPG

フレシュマンのスーツ皆ダークで同じようにしかみえません。せめて胸元は春らしく明るくね。
ま~君!一日中、車を分解していじるぐらい車好き、好きな車の会社に就職できて良かったですね。
おじさんから贈る言葉は「ゆっくり急げ!」

フレシュマンに2曲贈ります。
最初はスローテンポですが フォーフレシュメン「Their Heart were Full of  Spring
 (心には春がいっぱい)」




そして、若大将シリーズから「フレシュメン 若大将」


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:ファッション

明星 [歳時記]

 今年の世相をあらわす漢字一文字「絆」にきまりました。未曾有の天災が起こった年。忘れる事はできないでしょう。
こらから忘年会が多数予定されていますね。中国語教室の忘年会ではいつも中国語のカラオケをするのですが
今年は美空ひばりの「川の流れのように」難しいですが披露しようと、YouTube を探していましたら。
「双手的温柔」(二つの手の柔らかな温もり)と中国のカラオケ発見。



揚子江のような大河の流れとは趣違いますがそれはそれで温もり感じました。今練習中。

昭和の大スター美空ひばり
僕の心の大スター 日本では加山雄三さん
            中国ではテレサ・テン
加山さんがテレサ・テンさんにかいた曲「We are the star」はじめて知りました。
YouTubeのおかげです。1988年にこんな素晴らしい曲が生まれていたとは今までまったく気が付ませんでした。名曲です。テレサ・テンは真に輝く星になってます。



中国語、日本語、英語と今だったら大ヒットしたことでしょう。


1988年は「パラダイス銀河」「ガラスの十代」「Diamonndハリケーン」とヒカルゲンジが独占した年でした。
仕事人間でたまの休みは息子を動物公園につれていってた昭和63年。
ドラエモンみたいに顔にヒゲをかいちゃうワンパクでした。

88.jpg

スターの事中国語で明星です。多摩動物園のそばにある明星大学は中国の人からみればスター養成学校に見えたりして。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

March [歳時記]

 娘は今年35才になります。自慢の娘です。
親ばかですが、20代の頃は宮沢りえに似てると思いました。最近は朝の連続ドラマ「てっぱん」に出てる京野ことみさんを見るたび「ともちゃん!」などと娘の名前を呼んでしまいます。

image.jpg

34年前に娘に買ってもらった雛人形。嫁入りの時にも持っていかず、孫も男の子なので我が家にありました。
昨日、知り合いの保育園に嫁入りしました。園児達が喜ぶ姿が目に浮かび、伊達直人ならぬハゲ直人の心境です。

img166.jpg

34年前、並べる位置を確認するために撮った写真です。これも渡しました。
子供達の健やかな成長を願って。

1963年
13歳で全米1位に輝いた
Little Peggy March 「I Will Follow Him」



作曲の Del Roma とはフランス人のポール・モーリアなんです。

春よ来い、はやく・・・・・March(3月)が待ち望まれます。





タグ: 雛人形
nice!(13)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

Last Date [歳時記]

 早いもので2010年も残すところ3週間。今年も来る年にそなえて立川昭和色カレンダーとサクソニーブルーの手帳買いました。
皆さまいかがお過ごしですか?

Lastdate 001.JPG

1年もあっという間でしたね・・・・・・
ビジネスのほうも尖閣諸島の漁船追突事故以来少し停滞しています。来年は春節(旧正月)あけから再チャレンジで中国に行きます。2年前から演劇の勉強もしています。今年はエキストラですが映画3本テレビ1本に出演しました。また、11日からの舞台に向けて連日稽古に励んでおります。

時の流れはものすごくはやいですが、温故知新で残された人生の第4コーナー全力疾走。息切れしそうなので少しペースダウンさせながら充実した日々をすごしたいと思っています。

Retoro 004.JPG

60年前父と母が結婚して最初に買った家具。昭和のドラマのセットで同じものよく見ます。

Dacks.jpg

35年前の私です。
グレンチェックのダップルコート!と黒髪!いま何処。ホワイトダックスに乗ってました。
なにせ古い写真で埃たかき男になっておりますがご容赦下さい。

いまからちょうど50年前の12月のビルボード。
NO.1 は エルヴィス・プレスリー「Are You Lonsome Tonight」でした。
NO.2はFloyd Cramer 「Last Date」

http://www.youtube.com/watch?v=1NBmET5uvfI

最後にデートしたのはいつだったかな?はるか昔の記憶。
nice!(16)  コメント(28) 
共通テーマ:ファッション

秋はひとりぼっち [歳時記]

 記録的猛暑がら確実に秋に季節は色をかえようとしています。
天気が良かったので母親を助手席に乗せて父の墓参りをしてきました。中央高速八王子で乗り河口湖ICから富士宮まで110Km秋のドライブは爽快。

コクピット 003.JPG

母親が横なのでBGM「パサディナのお婆ちゃん」にしようかなと思いましたが、中国で買ってきたCD小野リサ「アジア」を聞きながら・・・・。

富士秋 003.JPG

墓苑はコスモスが咲きみだれ、すっかり秋の装い。
墓前にいろいろと報告をしてきました。

朝霧高原もフルオープンで走行、秋風が心地良かったのですが、田舎の香水のにおいがも~れつ。

富士秋 010.JPG

すすきが金波のようになびき遠く本栖湖も見えます。空の表情は秋ですが、雲にはまだ暑かった夏の記憶が。

秋の夜長はオールディーズ聞くのが一番です、ボービー・ヴントンなどしみますが、今日のお勧めは日本だけのスマッシュ・ヒット
1972年オリコン2位 Vigrass & Osbone 「Foreve Autumu」
                       邦題   「秋はひとりぼっち」


nice!(17)  コメント(26) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - 歳時記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。