So-net無料ブログ作成

異文化コミュニケーション [中国]

 中国の大学生はよく勉強をします。小さい頃から英語に親しみ自分のものとしています。
英語・日本語スピーチコンテストが開催されましたが、素晴らしいパフォーマンスでした。

大学図書館の前の池です。ネッシーみたいなモニュメントはおそらく昇竜なんでしょう。噴水も上がります。
日本中国の相互理解の礎は言葉ですね。すべて話せばわかる、対話こそ命。

スピーチC 004 (800x600).jpg
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

ナツパパ

水面下で日中関係修復の模索が始まりましたね。
でも難しいだろうなあ。
なにせ公には原則固執の国中国ですからねえ。
by ナツパパ (2012-11-27 08:29) 

toro

話すことは大切ですよね。話さないと伝わらないですから。
by toro (2012-11-27 08:50) 

Blue☆

ナツパパさん
おはようございます。
習近平主席が日本に来た時、いまはなき赤坂プリンスに泊まりましたね。けっこう水面下での日本人脈を持ってます。お嬢さんはアイビーリーグだし・・・・日米中のバランスをうまく調整すると希望的観測(^^;
by Blue☆ (2012-11-27 10:03) 

Blue☆

Mrs.toro
おはようございます。
話相手がいなくて・・・・一人教員宿舎でパソコンに話かけてます。(笑)
癒しは Time,Tears,Talk の3っの「T」


by Blue☆ (2012-11-27 10:10) 

カンクリ

異文化コミュニケーション・・たいした英語力もないのに、30年来のオレゴン在住の友人とスカイプでお話する今日この頃。(笑) テレビ電話のようにお互いの映像が出るのが楽しいです。(お互いトシとったなぁ~、とか。^^;)
分からない単語(言葉)の時にはチャットのようにテキストが書き込めるのが電話と違ってスカイプの良い所ですね~。(^^)b
それに料金を気にしないでお話出来るのもnice!です。
by カンクリ (2012-11-28 09:54) 

Blue☆

カンクリ さん
今晩は!
素晴らしい!!
アメリカからいまの日本はどう見えるのでしょうか?
嘉田知事などウーマンパワーに期待が・・・・・
僕もスカイプで母と話をするのですが、どこで儲けているのか謎です。(笑)
by Blue☆ (2012-11-28 18:45) 

selybar

個人同士を含めてパイプは多い程良いですね。
語学の学習に頭が下がります。
年と共に固くなって来ている石頭を何とかしなくては・・・

by selybar (2012-12-01 11:19) 

Blue☆

selybar さん
今日は!
日本語は難しい・・・・・
先日は「生活信条」と「格言」の違いを理解してもらうのに大変でした。文化も生活も信条も異なりますから・・・・・
僕も柔軟路線に切り替えました。(笑)

日本は女性の平和思想が勢力になりそうですね。女性総理が国を救う。
by Blue☆ (2012-12-01 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。