So-net無料ブログ作成
検索選択

黄金色の稲穂 [中国]

 ここ常州から高速道路で2時間一般道1時間かけて、浙江省の安吉に遊びに行ってきました。
知り合いが農場経営をしています。畑も山も泉も果しなく広がります。

安吉 019 (800x600).jpg

安吉は竹と白茶の産地として有名です。映画「グリンディステニー」の撮影地でした。
自家で採れた野菜料理とお米をごちそうになりました。

安吉 013 (800x600).jpg

はじめて農業体験!優秀な種を選別・・・・・・
日本に留学経験のある娘さんとボランティアできていた大学生と一緒に汗を流しました。カールおじさんのようなかっこうをして・・・・・・

日本の政治家に「稔ほど頭を垂れる、稲穂かな」

収穫の秋!到来です。

タグ:農業
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

musselwhite

こんにちは。

田園風景って良いですね…心が和みますね。

>「稔ほど頭を垂れる、稲穂かな」
日本の政治家は稔と反っくり返るらしいですよ(笑)
by musselwhite (2012-10-23 11:41) 

サントラ

Blue☆さん お元気そうですね。

日本も中国も極東地域の農耕民族はこういった風景を見ると和みます。
最近中国国内は尖閣問題はどうですか少しはクールダウンしてますか?
国内ニュースでは、相変わらず中国の沿岸警備隊の艦船が毎日の様に接続水域を航行していると報道されています。

いろんな所に行って見聞を広めて下さい。
by サントラ (2012-10-23 12:59) 

みうさぎ

わっ~凄い長閑な
風景ですねっ
ブルーさまも~童心に返って~
楽しみましたかぁ(^◇^)

by みうさぎ (2012-10-23 16:36) 

Blue☆

musselwhite さん
今晩は!
カントリーは良いですね(^^;
こちらでは野田さんは極悪非道な人物とされています。最近特に人相悪くなってきてますよね。どじょうではなくて大なまずみたい^^
by Blue☆ (2012-10-23 18:00) 

Blue☆

サントラさん
今晩は!
農耕民族の血が・・・・僕は漁師の血が・・・・
魚釣島問題はまだまだヒートアップしてますよ。
日本車にのってるおにいちゃん^^「心は中国」というステッカーをはってロゴを隠しています。(笑)

中国は広すぎます。移動が大変・・・・・・でもいろいろな所に見聞を広げに頑張ります。
by Blue☆ (2012-10-23 18:10) 

Blue☆

みうさぎ さん
今晩は!
とても田舎ですが・・・・・ハイテク経営です。3歳の子供がアイホンで動画見てます(^^;
農業は大変ですね、お米の一粒一粒まで大切・・・・・カールおじさんは痛感しました。

by Blue☆ (2012-10-23 18:18) 

nakasama

稲刈りのお手伝いですか?
新米の季節ですね〜。^^
作業の後のごはんはきっととっても美味しかったことでしょう。^^
一粒のお米には八十八の神様が...でしたっけ?
by nakasama (2012-10-23 19:35) 

Blue☆

Mrs.nakasama
今晩は!
おじいさんは・・・・・山へ稲刈りへ(^^;
来年の優良種の選別を手伝いました。稲刈りは機械でやるようです。
ごはんはおいしかったですが・・・・・麦ジュースが飲めなかったのは残念でした。(爆)
そんな事言ってると八十八の神様に怒られそうですね(^^;
今も日本のニュース・・・・・テレビでやってます。
by Blue☆ (2012-10-23 22:09) 

toro

中国は広大な土地を持っているのだから、うまくやればいいのになあって
思うのですが…一党独裁…。変わりたくても変われない土台はどうしたら
いいんでしょう、と思います。
国民が本当に可哀想ですよね。
by toro (2012-10-24 08:37) 

Blue☆

Mrs.toro
今日は!
広大な土地に新規マンション、経済開発区乱造して空き家だらけです。
共産主義とはなばかりで日本以上に資本主義ではないでしょうか・・・・
習近平の舵取りに期待ですが・・・・・なにしろ広いしたくさんの民がおりまとめるのは大変だと思います。国民は本音を隠して「幸せです」とインタビューに答えています。

by Blue☆ (2012-10-24 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。